2013年12月9日月曜日

弥生会計14のメッセージセンターサービスを停止する

弥生会計14にアップグレードしましたが,タスクアイコンにメッセージサービスが表示されるようになりました。Windowsログイン時や弥生会計起動時に各種メッセージを表示してくれるのですが,中には「電話のかけ間違いに注意」などのさほど重要でないと思える内容もあり,表示を消したくなりました。

なにやら設定があるようなので,それでどうにかできないかと思いました。設定画面はメッセージセンターの右上にある歯車のアイコンをクリックすると表示されます。しかし,チェックボックスをオフにしてもタスクアイコンの通知で表示が出るようですし,そもそもスタートアップから消せないとその分リソースも消費するので,この際プログラムを起動しない設定にしたいと思います。




ということでスタートアップを探しましたが,それらしいプログラムが見つかりません。結局,サービスの中にありましたので,これを停止のうえ「手動」に設定することでメッセージセンターを停止することができました。


といっても,中には重要なメッセージやアップデート情報もあると思うので,停止する際にはそのあたりをよく考えて停止する必要があります。弊社の場合,経理部の実務担当者のパソコンでは停止せずそのままにしてあります。
今までのように弥生会計の画面内に表示してくれれば良かったと思うのですが,わざわざサービスで実装してあるということは,それなりの意味があるのかもしれません。と思いつつ,バックグラウンドで動作するプログラムは一つでも減らしたいという願望を優先してしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿