2016年9月1日木曜日

オンプレミスデータゲートウェイはドメインコントローラーでは動作しない

PowerApps,LogicFlow,PowerBIとオンプレミスのデータベースやファイルを連携できるというオンプレミスデータゲートウェイ(On-Premises Data Gateway)ですが,インストールや設定も簡単で楽しいシステムです。

当初は開発用に使っているサーバーにインストールしていたのですが,別のサーバーにインストールして使うことにしました。そこでインストールの後のゲートウェイ復旧時にエラーが発生しました。きちんと記録を取らなかったのでメモ書き程度の内容になってしまいますが,以下の文章を含むエラーメッセージが表示されました。

”コンピューターが委任に対して信頼されていて・・”
”ゲートウェイサービスが実行されていません”
トラブルシューティングを見ながらファイアウォールとかテストとかしてみたのですが,結局は要件にある以下の部分が問題でした。

”注: ドメイン コントローラーにゲートウェイをインストールすることはできません”

ということで,ドメインコントローラーではないサーバーにインストールして,ゲートウェイの復元も無事に完了しました。